「憧れの芸能人と近い距離感で交流できる!」と、人気急上昇なのが芸能人のオンラインサロンです。

その数は年々増加し、中には6万人以上の会員数が集まる人気ぶりが伺えます。しかし、一口に芸能人のオンラインサロンと言っても

「どんな芸能人のサロンがあるんだろう」

「人気のサロンはどれ?」

など気になることがたくさんありますよね。

そこで今回はこれまで多種多様な芸能人のオンラインサロンに所属し日々新たなサロンを模索する筆者が、芸能人の人気オンラインサロンをまとめて紹介します!

5分ほどで読める記事なので、芸能人のオンラインサロンが気になっていた方はぜひ入会の参考にしてくださいね!

芸能人で人気のオンラインサロンの一覧

芸能人が開設する人気のオンラインサロンの一覧がこちらです。

  • 西野亮廣エンタメ研究所(キングコング 西野亮廣)
  • PROGRESS(オリエンタルラジオ 中田敦彦)
  • シナガワえんためクリエイト(品川庄司 品川ヒロシ)
  • カズレーザーとクイズ天国・難問地獄(仮)(メイプル超合金 カズレーザー)
  • 落合陽一塾(落合陽一)
  • 堀江貴文イノベーション大学校(堀江貴文)
  • 箕輪編集室(箕輪厚介)
  • つんく♂エンタメ♪サロン〜絶対言うたらあかんでぇ♫〜(つんく♂)
  • 音楽好きの為のサロン「おとなり」(flumpool 阪井一生、LEGO BIG MORL ヤマモトシンタロウ)

お笑い芸人からアーティストまで幅広いジャンルの芸能人が見受けられます。

これら人気サロンの共通点は「学べる」場であること。

エンタメや音楽、クイズなど各々の芸能人たちが得意とするジャンルについて、その知識やテクニックを存分に共有してくれます。

芸能の最前線を経験した人から「学べる」場は、他のオンラインサロンにはない芸能人サロンの特徴かもしれません。

話題!芸能人のオンラインサロンのランキングTOP5

芸能人が開設する人気オンラインサロンをランキング形式で紹介します。

話題性でTOP5までまとめましたので、気になるサロンを見つける参考にしてくださいね!

  • 1位:西野亮廣エンタメ研究所
  • 2位:PROGRESS
  • 3位:落合陽一塾
  • 4位:つんく♂エンタメ♪サロン〜絶対言うたらあかんでぇ♫〜
  • 5位:箕輪編集室

1つずつ詳しくご紹介します。

1位:西野亮廣エンタメ研究所

オンラインサロン名 西野亮廣エンタメ研究所
内容 西野亮廣の考え方や様々なプロジェクトへ取り組んでいる様子を眺めたり、
時には一緒に参加したりする会員制コミュニケーションサロン
月額料金 1,000円
会員数 74,859人(2021年1月5日現在)
運営者 西野亮廣
プラットフォーム Facebookグループ

お笑いコンビキングコングの西野亮廣氏によるオンラインサロンです。
会員数が7万人を超える圧倒的第1位の人気の秘密は、西野氏の世界観の共にあります。

例えばサロン内では2,000文字を超える日記が毎日配信されます。

その内容はマネジメント術や広告戦略など現代を生き抜くスキルが満載。

実際に西野氏はこれまで多数のベストセラーの出版、国内最大級のサロン運営など様々な功績を残しており、その内容には納得させられる力があります。

実際のサロンメンバーの感想がこちらです。


メンバーの心が動かされる内容とはどんなものだったのか、気になりますね!

また新たなプロジェクトの進捗共有や、実際にプロジェクトへの参加、オフ会での交流など、西野氏の世界観に触れる機会だけでなく実際に参加することも可能。

こうした活発な活動はサロンメンバーの一員であることを日々感じられ、長期間メンバーとして所属する会員も多く見受けられます。

「なんとなく今の生活に変化を与えたい

「違った世界を覗いてみたい」

そういった方にはじめの一歩を踏み出させてくれるおすすめのサロンです。

【西野亮廣エンタメ研究所】評判&口コミ。6万人を虜にする人気サロンには理由があった

サロン内の様子がまとめられているので入会に悩む方は必見です!

2位:PROGRESS

オンラインサロン名 PROGRESS
内容 生配信や飲み会を通し中田敦彦氏の多彩な才能から刺激をもらえるコミュニティサロン
月額料金 980円
会員数 4,117人(2021年1月5日現在)
運営者 中田敦彦
プラットフォーム Facebookグループ

お笑いコンビオリエンタルラジオの中田敦彦氏が運営するオンラインサロンです。

このオンランサロンでは「YouTube大学」の収録参加や、毎朝の生配信、定期開催される飲み会を通して中田敦彦氏の思想や姿勢をより深く学び体感できます。

そのため、

「YouTube大学のファンである」

「中田敦彦氏の考え方や行動力をもっと知りたい」

そんな方にぴったりなオンラインサロンです!

実際に1年入会している方の口コミをご覧ください。

同じ価値観を持ったサロンメンバー同士の交流も活発で、居心地の良さが伺えますね。

とは言っても、サロン内において発言や行動に強制力はありません。

そのため単純に中田氏を応援したい、同じ価値観を持つメンバーの活動を見てみたいという方でも安心して入会できます。

その一方で開催されるイベントは多彩で、参加しやすいZoom飲み会から西野亮廣氏との合同のイベントまで自分に合った方法でサロンに関わりを持つこともできます。

感想はこちらにまとめさせて頂きました。

【初心者におすすめ】中田敦彦オンラインサロン「PROGRESS」でどう成長できる?

3位:落合陽一塾

オンラインサロン名 落合陽一塾
内容 落合陽一と共に学び、議論をする
月額料金 11,000円
会員数 402人(2021年1月5日現在)
運営者 落合陽一
プラットフォーム Facebookグループ・ZOOM・DMMオンラインサロン

メディアでも多方面で活躍する落合陽一氏が手掛けるオンラインサロンです。

このサロンは、具体的な行動を起こしたい方におすすめです。

落合陽一塾は、イベントが多く、メンバーの質が高くメンバー同士の交流も盛んですよ。

落合陽一さんの頭の中が見られるのが特徴のオンラインサロンです。感想はこちらで書いております。

落合陽一塾のリアルな口コミ・評判!メリットやおすすめの人の全まとめ!

4位:つんく♂エンタメ♪サロン〜絶対言うたらあかんでぇ♫〜

オンラインサロン名 つんく♂エンタメ♪サロン〜絶対言うたらあかんでぇ♫〜
内容 音楽・アニメ・Vtuberなど幅広いエンタメの話題を、ときに楽しくときに真剣に情報共有する交流サロン
月額料金 1,000円
会員数 1,032人(2021年1月5日現在)
運営者 つんく♂
プラットフォーム CAMPFIREコミュニティ

シャ乱Qのボーカルだけでなく音楽プロデューサーとしても著名な、つんく♂氏のオンラインサロンです。

運営協力者として、アニメ『けものフレンズ』のプロデューサー福原慶匡氏、SMAPなどの大物歌手を手掛けてきたサウンドプロデューサー鈴木Daichi秀行氏などが在籍。

エンタメ系オンラインサロンとして、豪華な運営陣が揃っています。

そのためエンタメ業界に興味がある方や、実際に作品を制作している方にもおすすめです!

サロン内ではつんく♂氏を始めとする一流プロデューサーの思考に触れることや、自分の作品に目を向けてもらえることが可能。

実際にTwitterにはこんな声も上がっています。

メンバーの積極的な活動に刺激をもらえそうですね!

また、つんく♂氏といえば総合プロデュースを手掛けたハロープロジェクトも有名です。

ハロプロに関するデビュー秘話や苦労話などが配信されることもあり、ファンはもちろんエンタメ業界に興味がある方にとっても他で得られない貴重な情報が得られます。

「エンタメ業界に深く関わりたい!」

「作品を作る上で刺激が欲しい」

そんな方にぴったりのオンラインサロンです。

またサロンの感想はこちらにまとめさせて頂きました。

つんく♂サロンの口コミや評判は?実際のメンバーが感想を含めてご紹介!

詳しい活動内容やメリットをまとめて紹介しています!

5位:箕輪編集室

オンラインサロン名 箕輪編集室
内容 価値観の合う仲間と居場所を作り学びながら行動を起こすクリエイティブサロン
月額料金 5,940円
会員数 806人(2021年1月5日現在)
運営者 箕輪厚介
プラットフォーム Facebookグループ

敏腕編集者として数々の実績を上げ、コメンテーターなどを務める箕輪厚介氏によるオンラインサロンです。

このオンラインサロンでは価値観の合う仲間たちと居場所を作り、集い、様々なプロジェクトを作り上げています。

そのため、仲間たちと共に居場所を楽しみ動き出したい方にぴったりのサロンです。

サロン内には、イベント、デザイン、エンジニア、地域ごとなど様々な枠組みのチームが全部で16個用意されています。

興味のある分野や、取り組みたい分野などに所属すること同じ価値観を持つ仲間たちとすぐに合流することが可能です。

イベントチームはサロン内のイベント企画や、デザインチームではイベントのバナーを作成など、チームの活動は主体的で活発。

メンバーになることで多くのチャンスが回ってくるため、動き出したい気持ちを後押ししてくれます。

実際に行動を起こしているメンバーの感想がこちらです。

周囲のサポートや刺激によって、自分の行動に変化を生み出すことができそうですね!

「興味がある分野はあるが一人では心細い」

「仲間と切磋琢磨しながら頑張りたい!」

そう言った熱意を心に秘めている方に動き出すきっかけとしておすすめのサロンです。

感想はこちらです。

箕輪編集室は魅了が満載!口コミや評判とリアルな実体験をもとに紹介!

自分の思想や活動に合った芸能人のオンラインサロンを見つけよう

芸能人のオンラインサロンは今や様々な形で運営されています。

自主的な行動を支援してくれる場、他では聞けない情報が手に入る場、運営者と共に活動できる場など、サロンによって多種多様な方法で学びを得られます。

せっかく入会するならそれらの場をしっかりと活用したいですよね。

そのため入会する際には、自らの思想や活動方法に合ったサロンを見つけることが大切です。

同じ価値観を持った仲間と分かち合いながら学べるオンラインサロンは、きっとあなたの人生を豊かにしてくれます!

ランキングをもう一度確認する