芸能人が運営するオンラインサロンの中でも、トップクラスに高い知名度を誇る『西野亮廣エンタメ研究所』。

サロン運営者の西野さんは、現在ではお笑い芸人枠よりビジネス枠の方で目にする機会が多くなってきました。

西野さんが手掛けているビジネスを具体的に挙げると、絵本の出版・ビジネス本の執筆・舞台制作・海外での個展開催・年間数十本の講演会など、積極的に活動していることが分かります!

西野亮廣エンタメ研究所は西野さんのビジネスセンスや考え方を学べる場として人気なのですが、驚くべきはサロンメンバーの世代の広さ。

20~30代のビジネスに関心の高い世代を筆頭に、中学生や専業主婦、80代のおばあさんまでサロンに所属しているそうです。

なぜ西野亮廣エンタメ研究所は幅広い世代に支持され、他のオンラインサロンに比べて会員数を圧倒的に増やしているのでしょうか?

今回は、実際に西野亮廣エンタメ研究所の会員である筆者が、その魅力を紹介していきたいと思います!

西野亮廣エンタメ研究所の概要

オンラインサロン名 西野亮廣エンタメ研究所
内容 西野亮廣の考え方や様々なプロジェクトへ取り組んでいる様子を眺めたり、
時には一緒に参加したりする会員制コミュニケーションサロン
月額料金 1,000円(税込み)
会員数 74,859人(2021年1月5日時点)
運営者 西野亮廣(ニシノアキヒロ)
プラットフォーム Facebookグループ(Salon.jp)

“何かに挑戦する人”と“挑戦者を応援する人”が気持ちよく活動できる場として、西野さんはオンラインサロンプラットフォーム「Salon.jp」とオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」を運営しています。

西野亮廣エンタメ研究所の会員数はなんと6万人越えとなっており、この会員数は有料オンラインサロンの中でもぶっちぎりの1位(※)を記録しています。

(※参照 西野亮廣ブログ「【発表!】有料オンラインサロン人気ランキング (2020年上半期)」)

西野亮廣エンタメ研究所の良い口コミ評判

サロンメンバーは西野亮廣エンタメ研究所に対してどのような感想を持っているのでしょうか?

Twitterでは「#西野亮廣エンタメ研究所」のハッシュタグとともに、サロンの口コミがたくさん呟かれています。

実際のサロンメンバーの口コミをいくつかご紹介していきます!

西野さんの文才や考え方に感動している様子の投稿者さん。

西野亮廣エンタメ研究所では毎日更新される西野さんの日記を読むことができます。

日記は2,000~3,000文字とけっこうなボリュームがあり、書かれている内容はビジネス書に載っていてもおかしくないほどの有益情報が満載です。

西野亮廣エンタメ研究所内にある県人会に魅力を感じ、サロン入会を決めたとの口コミです。

この県人会の活動により、以前よりもサロンメンバー同士の交流が増えています。

県人会への参加は任意となっていますが、身近なサロンメンバーとつながりたい方やコミュニティを広げたい方には好評なようです。

サロン入会後は、2018年1月以降に投稿された過去記事をすべて閲覧できます。

過去記事だけでも膨大な量になるので、多くの知識をインプットできそうですね。

サロンメンバーの口コミの共通点として、「西野さんに憧れる、尊敬している」といった雰囲気が感じられます。

西野さんが尊敬される理由はたくさんあると思いますが、親しみやすい人柄や努力を惜しまない姿勢、人のために尽力する人間性などに好印象を抱く人が多いのかもしれません!

西野亮廣エンタメ研究所のメリット5つ

「サロンに入るメリットがいまいち分からないなぁ~」という方のために、西野亮廣エンタメ研究所の入会により得られる具体的なメリットを5つ挙げてみました。

  • ①西野さんのビジネス論を学べる
  • ②貴重なプロジェクトに参加できるチャンスがある
  • ③エンタメ制作の裏側を見られる
  • ④オフ会で様々な人とつながれる
  • ⑤県人会が有事の際の支援に役立つ

5つのメリットについて詳しく解説していきます。

①西野さんのビジネス論を学べる

西野さんはこれまで何冊もビジネス書を出版しており、『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』『新世界』など数々の大ヒットを記録してきました。

サロンメンバーのみが読める西野さんの日記では、経営者的な視点から見た広告戦略やマーケティング術、今後の展望に関してなど有料級の情報が詰まっています。

日記を読むだけでも、サロンの月額料金1,000円以上の価値があるはずです。

②貴重なプロジェクトに参加できるチャンスがある

西野亮廣エンタメ研究所は、仕事獲得の場でもあります。

西野さんはサロン内でスタッフ募集や仕事の発注を積極的におこなっています。

これまでに募集した仕事内容はイベントスタッフや映像制作、エッフェル塔での個展開催の手伝いなど、貴重な体験ができるお仕事もあったようです!

③エンタメ制作の裏側を見られる

西野さんが制作した絵本『えんとつ町のプペル』は、映画の公開と美術館の建設が予定されています。

詳しい情報はまだ世の中には出ていませんが、サロン内で読める西野さんの日記ではかなりの頻度で話題に上がっています。

美術館建設の裏側なんて普段はなかなか聞くことができないお話なので、ちょっとワクワクしませんか?

『えんとつ町のプペル』のファンはもちろん、制作の裏側に興味がある人も楽しめる内容となっています。

④オフ会で様々な人とつながれる

西野亮廣エンタメ研究所では、各都道府県のメンバーが集まる県人会グループがあります。

同じ県に住んでいるメンバー同士でオフ会を開催して交流を深めたり、近隣の県人会と情報をシェアしたりするなど日々活用されています。

県人会への参加は任意ですが、交友関係やコミュニティを広げたい方にはオススメです。

⑤県人会が有事の際の支援に役立つ

県人会は、災害が起きたときに救援などの後押しになるという役割があります。

例えば地震が起きたときに被害状況や安否確認をメンバー同士でできたり、情報共有も簡単におこなうことが可能です。

6万人の会員数を有する大きなオンラインサロンだからこそ成り立つ仕組みとなっています。

西野亮廣エンタメ研究所がオススメできる人

  • 西野さんの考え方を学びたい人
  • 西野さんの制作する絵本や作品の世界観が好きな人
  • 時代の流れをいちはやくキャッチしたい人

これらの特徴にひとつでも当てはまるなら、西野亮廣エンタメ研究所を楽しめるはずです!

5年先・10年先の未来を見据えたうえで、さまざまなビジネスに取り組んでいる西野さん。

西野亮廣エンタメ研究所が芸能人のオンラインサロンの先駆け的な存在になっていることからも、西野さんのビジネスセンスが伺えます。

西野さんの行動や言動を見ることで、時代の流れに敏感になれるかもしれませんね。

西野亮廣エンタメ研究所に所属している私の5つの感想

つづいては、西野亮廣エンタメ研究所の会員として、筆者が抱いた感想を5つご紹介します!

  • ①西野さんの作業量がとてつもなく多くてびっくり
  • ②人を応援したくなる&自分も挑戦したくなる
  • ③いざという時県人会のつながりがあると心強い
  • ④サロン内は基本ROM専(見るだけ)なので気楽
  • ⑤サロン公式のnote・Voicy・YouTubeは会員じゃなくても無料

詳しく解説していきます。

①西野さんの作業量がとてつもなく多くてびっくり

西野さんの1日の平均作業時間はなんと19時間だそうです。睡眠や食事の時間はまともに取れているんでしょうか・・・!

一般人なら泣き出しそうなほど長い作業時間ですが、西野さんとしては「6万人をまとめるリーダーならこれくらい働いて当然」という気持ちなんだとか。

毎日2,000~3,000字の日記執筆・ラジオの収録・YouTubeの撮影・映画製作・美術館建設などなど、ここには書ききれないくらい多くの作業をこなしています。

西野さんがここまで忙しいとは、正直サロンに入る前は知りませんでした。

②人を応援したくなる&自分も挑戦したくなる

西野亮廣エンタメ研究所には「挑戦する人」と「応援する人」しかいません。

つまり、人の努力をバカにしたり否定したりするようなアンチ的な存在がいないので、心おきなく自分のやりたいことに挑戦できる雰囲気があります!

誰かが頑張っていると心から応援したくなり、自分のチャレンジ精神もくすぐられるようなサロンだと感じました。

③県人会のつながりがあるといざという時心強い

有事の際に心強いのが、身近に住むサロンメンバー同士でつながれる県人会。

県人会のグループはFacebookとTwitterにそれぞれ作られていますが、リアルタイムに強いTwitterの方が災害時には活用しやすいかなと個人的に考えています。

Twitterは鍵アカウントでサロンメンバー以外からは見えないようになっており、本名登録で信頼関係を築きやすい仕組みにしてあります。

災害時は特に不安な気持ちや心細さを感じるので、県人会のつながりが役に立てばいいですね。

④サロン内は基本ROM専(見るだけ)なので気楽

「オンラインサロンって意識高い人が集まる場でしょ?」「積極的に発言しないとだめなのかな」と考えている方は安心してください。

西野亮廣エンタメ研究所は、基本的にROM専(見るだけ)でOKです!

筆者もサロン内でやっていることといえば、西野さんが毎日更新する日記を読み物として楽しんでいるくらいです。

西野亮廣エンタメ研究所は積極的な行動や発言が苦手な方でも、気軽な気持ちで過ごせるサロンだと感じました。

⑤サロン公式のnote・Voicy・YouTubeは会員じゃなくても無料

西野亮廣エンタメ研究所はさまざまなSNSを通じて、情報発信をおこなっています。

西野さんの日記が読めるFacebookグループに参加するにはサロンメンバーでなければいけませんが、note・Voicy・YouTubeであれば誰でも見ることができます。

情報のボリュームや濃さに違いはありますが、サロン入会に迷っている方は一度サロン公式のnote・Voicy・YouTubeを見て雰囲気をつかむのもアリだと思います!

西野亮廣エンタメ研究所の退会・解約方法

西野亮廣エンタメ研究所からは以下の手順で退会してください。

  1. 退会用のURLをクリック
  2. 表示されたページにて、サロンに登録しているFacebookアカウントでログイン
  3. 退会理由を任意で入力し、「上記を確認の上、退会する」ボタンをクリック

手続きをおこなった月末にFacebookグループから退会処理がされます。

上記の退会手続きを経ずにFacebookグループから抜けても、月額料金の引き落としが止まるわけではないようなので気を付けてください。

西野亮廣エンタメ研究所に入ると起こりそうな3つの変化

  • 西野亮廣のさらにファンになりそう
  • ビジネスパーソンとして成長できそう
  • 物事を深く考えるクセが付きそう

西野亮廣エンタメ研究所で刺激的な情報を浴びるうちに、このような変化が起こるかもしれません。

西野さんは「ディズニーを超える!」「貧困と戦争を終わらせたい!」など、普通なら口にするのもためらうような大きな目標を掲げています。

口だけでなくひたむきに努力している西野さんの姿をサロン内で見ていると、自分にもポジティブな変化をもたらしてくれるのではないでしょうか。

まとめ:西野ワールドにどっぷり浸かってみよう

今回は、6万人もの会員を虜にする『西野亮廣エンタメ研究所』についてまとめました。

西野さんは芸能人という知名度だけで人気を得ているわけではなく、ビジネスセンスの光る考え方や夢のある世界観などで人々を魅了しています。

西野亮廣エンタメ研究所に入会すると、西野さんの努力している姿につられて自分もチャレンジしたくなったり、今までの常識に捕らわれない考え方ができるようになるかもしれません。

西野亮廣エンタメ研究所は、毎日の生活に刺激をプラスしたい方にはぴったりのオンラインサロンです!

西野亮廣エンタメ研究所の詳細はこちら