アイデア・企画・デザインを学ぶことができる、学校があります。

それは、「NOVUS」CREATIVE SCHOOLというオンラインサロンです。

NOVUS(ノウス)の校長である牧野圭太さんは、広告業界でコピーライターとして活躍しており、株式会社カラスの代表取締役。

いくつか手がけたプロジェクトが、SNS上で大きな反響を呼び、クリエイティブ業界では知らない人はいないほどのインフルエンサーです。

 

そんな牧野さんが2019年11月からスタートさせたオンラインサロンが、「NOVUS」CREATIVE SCHOOL。

クリエイティブ業界の人にとっては、貴重な情報を得ることができるコミュニティーとなっています。

また、クリエイティブ業界でない人も、企画力・思考力を学ぶことができます。

今回の記事は、「NOVUS」CREATIVE SCHOOLの概要や、魅力がたっぷり詰まった内容です。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLに所属している私が、解説していきます。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLの概要

オンラインサロン名 「NOVUS」CREATIVE SCHOOL
内容 アイデアと企画を学ぶための学校
月額料金 2000円~/月  1000円~/月(高校生のみ)
会員数 716人(2020年9月18日現在)
運営者 牧野圭太
プラットフォーム Facebookグループ、チャットワーク、DMM.comなど

2019年11月のスタートにも関わらず、612人もの会員が入会しています。

それほど、クリエイティブ業界に関心のある人が多いのでしょう。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLの良い口コミ評判

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLに関して、Twitterで見つけた口コミを紹介していきます。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLに関して、良い口コミしか見当たりませんでした。

クリエイティブ業界に興味がある人にとっては、「NOVUS」CREATIVE SCHOOLの取り組みにとても関心があるようです。

皆さん興奮気味のツイートをしています。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLのメリット5つ

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLに入ることのメリットを、5つ紹介していきます。

  • ①気軽に参加することができる
  • ②最高峰のクリエイターの話を聞くことができる
  • ③「クリエイティブに関する勉強」ができる
  • ④低価格で参加可能なサロン
  • ⑤牧野さんからフィードバックがもらえる

1つずつ詳しく紹介していきます。

①気軽に参加することができる

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLでは、クリエイターのゲストと牧野さんの対談を配信することを大きなコンテンツとしています。

サロン内での課題等はありません。

ただ、クリエイター同士の対談を聞くためのコミュニティーです。

そのため、クリエイティブ業界に関する知識がない人でも、安心して気軽に参加することができるでしょう。

そして、対談を聞いているうちに、クリエイティブ業界に関する知識を蓄えていくことができます。

②最高峰のクリエイターの話を聞くことができる

牧野さんが対談するクリエイターは、プロフェッショナルな方々ばかりです。

それも、様々なジャンルで最高峰の方々。

そんなゲストを週替わりで招き、毎回2時間ほどの対談をします。

最高峰のクリエイター同士の対談の様子は、とても貴重ではないでしょうか。

③「クリエイティブに関する勉強」ができる

今まで、学校等で「クリエイティブに関する勉強」をしたことがあるでしょうか?

したことがない人が多いと思います。

しかし、社会人になると「企画力」「アイデア力」というものはとても重要です。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLでは、クリエイター同士の対談を通して「クリエイティブに関する勉強」をすることができます。

④低価格で参加可能なサロン

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLは、月額2,000円で入会することができます。

クリエイティブ業界の有名人が運営しているオンラインサロンで、月額5,000円以上のサロンもある中、比較的低価格です。

牧野さんほどの実績を持っているサロンに、月額2,000円で入会できるのはとてもお得でしょう。

⑤牧野さんからフィードバックがもらえる

希望者のみ、課題解決実践コースというものを受講できます。

実在するクライアントから課題が発表され、課題に対して企画を考え、牧野さんに提出します。

すると、自分の考えた企画に対して、牧野さんがフィードバックをしてくれるそうです。

クリエイティブ業界に勤めている人は、大きくレベルアップするきっかけになるのではないでしょうか。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLがオススメできる人

クリエイティブな仕事をしている人にオススメできます。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLには、クリエイティブ業界の人がたくさん所属しています。

最高峰のクリエイター同士の対談から、アイデアや思考法を学ぶことによって、自分の仕事に繋げることができるのではないでしょうか。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLのメンバーの私の5つの感想

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLのメンバーの私の5つの感想を、紹介していきます。

  • ①好きな時間に勉強することができる
  • ②クリエイターとの繋がりができる
  • ③Twitterやnoteの運用方法も勉強することができる
  • ④牧野さんがとても聞き上手
  • ⑤とってもお得なコミュニティー

それでは1つずつ、詳しく紹介していきます。

①好きな時間に勉強することができる

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLでは、クリエイター同士の対談が配信されます。

そしてその動画はフェイスブック上に残り、いつでも視聴可能です。

そのため、食事中や移動時間等の好きな時間に、動画を見ながら勉強することができます。

②クリエイターとの繋がりができる

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLには、大勢のクリエイターが所属しています。

slack上では、クリエイター同士の情報交換も行われていました。

自分が企画した案に対して、他のクリエイターからアドバイスをもらっている人もいます。

ここから仕事の繋がりに発展させることも、できるのではないかと思いました。

③Twitterやnoteの運用方法も勉強することができる

クリエイターの人は、Twitterやnoteを運用している人が多いようです。

そして、校長の牧野さんを含めて、インフルエンサーが大勢。

ゲストのクリエイターによっては、Twitterやnoteの運用方法を丁寧に教えてくれる方がいます。

クリエイティブ業界でない人にも、有益な情報を得ることができるでしょう。

④牧野さんがとても聞き上手

牧野さんがとても聞き上手で、対談中にゲストの情報を次々に引き出していきます。

牧野さんとゲストのクリエイターとの対談を見ていると、クリエイターの頭の中を覗いているような感覚になるでしょう。

そして、毎回2時間程度とたっぷり時間がとられているので、ゲストのクリエイターのすべてを、余すことなく伝えてくれます。

⑤とてもお得なサロン

2,000円/月で入ることができて、牧野さんと毎週違うクリエイターとの対談をいつでも見ることができるのは、とてもお得だと思いました。

さらに、サロン内で他のクリエイターと繋がり、お仕事にも発展すれば、2,000円/月はすぐにペイできるのではないでしょうか。

クリエイティブ業界の人には、とてもおすすめなサロンです。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLの退会・解約方法

Facebookで「NOVUS」CREATIVE SCHOOLのページから、グループを退会ボタンをクリックすることで、退会することができます。

退会方法は非常に簡単です。

比較的低価格なので、試してみるのも良いかもしれません。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLに入るとどう変化しそう

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLに入ることによって、社会人にとって大事な企画力や発想力を鍛えることができます。

国内最高峰のクリエイター同士の対談から、自分にはなかった考え方や視点を見つけることができるでしょう。

まとめ:企画力や思考力を身に着けることができる!

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLは、クリエイティブ業界の人達だけのオンラインサロンではありません。

クリエイターの思考や、視点を学ぶことによって、今までの自分にはなかった考え方を身に着けることができます。

「NOVUS」CREATIVE SCHOOLで企画力や思考力を学び、ご自身の会社で活用することができれば、キャリアアップに繋げることも可能ではないでしょうか。

詳細はこちら