動画の時代が来るー。5G時代の到来を目前に、動画編集に興味を持っている人は少なくないのではないでしょうか?

そんな方に最高にオススメしたいサロンが、数々の美しくダイナミックな映像を世に送り出している新進気鋭の若手映像クリエイター、ハワードフルタさんが主催するオンラインサロン【ハワードフルタサロン】です。

本記事では、ハワードフルタサロンについて実際に所属している私の感想、入会するメリット、オススメポイント等を徹底解説していきます。

ハワードフルタサロンの概要

オンラインサロン名 ハワードフルタサロン
内容 映像、写真の制作。クリエイターとしてのビジネス感覚を養うサロン
月額料金 1500円
会員数 231人(2021年1月5日現在)
運営者 ハワードフルタ
プラットフォーム slack

ハワードフルタサロンは、月額1,500円で、映像業界の第一線で活躍するハワードフルタさんの仕事術を学べることができるサロンです。

ハワードフルタサロンの良い口コミ評判

ハワードフルタサロンの良い口コミ・評判を紹介していきます。

最初は趣味で作ってた動画。 旅行に行っては動画つくって、また行っては動画つくって。つくった動画をみんなに見せて、そのリアクションを見るのが楽しくて。 もっと良い動画をつくりたくて、試しに入った #ハワードフルタサロン。 それから約一年。 ついに趣味が仕事になった。 #Bmpcc4kギブアウェイ
コンテに対して苦手意識を持っていたけど、コンテ説明会で、コンテの作り方を学んで、おお!こういうことか!と開眼した。 コンテの作り方ってめっちゃ調べたことがあったけど、こういう情報ってネット上で俺は見たことがない… 映像解説会も楽しいし、日曜の夜の楽しみ。 #ハワードフルタサロン

#ハワードフルタサロン の昨日の 映像解説はほんとに勉強になった! 実際に

が監督をしてる 映像の解説なので撮影の構成や現場の裏側の 話を本人から聞けるので、これから 映像を仕事にしたい人は見るべき!

tky_camp@takuyablog1

ハワードフルタサロンアツい。 ・毎週日曜日の映像会 ・還元祭 ・景品付きコンテスト 個人的に映像会が好きですね。アーカイブをリピートしながら持ち帰れるものを探してます笑 #ハワードフルタサロン
石井@ishikaz3 May 19, 2020
ハワードフルタサロンに入会した方は、今まで映像制作について体系的に教えてくれる場所がなかったのでありがたい、という声や、制作の裏側が聞ける、モチベーションが上がる、毎週の映像会が楽しい、などポジティブな意見が多くみられました。

ハワードフルタサロンのメリット5つ

ハワードフルタサロンに入会することで、以下のようなメリットを得ることができます。

  • ①実績のある現役クリエイターの話が聞ける
  • ②ハワードフルタさんが毎日配信する記事が読める
  • ③定期的に開催される動画コンテストに参加できる
  • ④コンテンツの制作においてわからないことを質問できる
  • ⑤動画、写真を1から撮る、編集できるようになる

映像編集が全くの素人の方から、実際にフリーランスで生計を立てている方まで、様々な人が参加しているサロンならではのメリットをたくさん得ることができます。

以下、得られるメリットについて深掘りしていきます。

①実績のある現役クリエイターの話が聞ける

撮影から編集まで全ての業務に携わるハワードフルタさんのお話は勿論、その他サロンに参加している様々なクリエイターの方のお話も聞くことができます。

確かな実績を持つプロの声を直接聞くことが出来るのはオンラインサロンならではの魅力ですね!

②ハワードフルタさんが毎日配信する記事が読める

サロン内ではハワードフルタさんが配信する記事を毎日読むことが出来ます

その内容も、メインの映像制作の話からお金の話、モチベーションの話など多岐に渡り、その言葉を受け取る事で日々ポジティブな気持ちになれたり、新しい知見、気づきを得ることが出来ます。この特典だけでも月額使用料の元は取れてしまうんじゃないかと感じますね!

③定期的に開催される動画コンテストに参加できる

ハワードフルタサロン内では、定期的に動画コンテストが開催されています。優勝者には景品が授与されたり、他の参加者の方の作品を観ながら切磋琢磨出来る環境が作られていることも嬉しいですね!

④コンテンツの制作においてわからないことを質問できる

コンテンツ作りにおいて困ったことを質問できるので、行き詰まった時、制作のヒントが知りたい時に、サロン内に入っているメンバーさんから回答してもらえる事で、1人で抱え込まないで良い環境が作られていることが、特に初心者には嬉しいですね!

⑤動画、写真を1から撮る、編集できるようになる

サロン内には既にクリエイターとして第一線で活躍されている方も多く在籍していますが、自己紹介欄では最近動画編集に興味を持った、という初心者の方も多く入会されています。

サロン内で刺激をもらって、学びが加速する効果もありますし、初心者の頃はわからないところも多々出てくるので、先輩方に助けてもらえる環境を月1,500円でGETできる、と考えるとかなり有益な投資になるといえそうですね!

ハワードフルタサロンがオススメできる人

ハワードフルタサロンがオススメできる方は以下のような人です。

  • 映像編集、写真を撮ることが好き
  • プロから学べる環境が欲しい
  • 同じ趣味を持つ人達と交流したい
  • 映像の世界で食べていきたい

映像編集に興味がある映像を撮ることが好きな人は入って損のないサロンです。入会者の方の作品を観れる機会も多く、刺激を受けつつ成長することができます。

ハワードフルタさんや、その他映像クリエイターの世界で活躍する方の記事や、仕事論を学べる環境はオンラインサロン以外では中々見つけることが難しいのではないでしょうか?

同じ趣味を持つ人が自分の周りにいなくても、サロンに入会すれば交流の輪も広がりますし、高いモチベーションを持って活動することができそうです。

映像の世界で食べていくことを目指す人にもオススメしたいサロンです。

ハワードフルタサロンに所属している私が感想を解説

実際にハワードフルタサロンに所属している私が感想をお伝えしていきます。

  • ①参加者の熱量がすごい
  • ②映像のクオリティが高い
  • ③素人が見ていても楽しい
  • ④ハワードフルタさんの映像会が勉強になる
  • ⑤映像の世界の深さを垣間見れる

それぞれ順に解説していきますね。

①参加者の熱量がすごい

 

まず入会して1番に感じた事は、参加者の熱量がすごい!ということです。

メンバーの方が自主制作した動画をシェアしたり、琴線に触れたクリエイティブ動画をシェアしたりなど、活発にサロン内で活動されている姿を拝見し、かなりアクティブな方が多い印象を受けました!

②映像のクオリティが高い

ハワードフルタさんの映像作品は素人目にみても圧倒的なクオリティでその映像美に魅せられるのですが、サロン参加者の方が自主制作した動画を見ていると、そのクオリティの高さに驚かされます。

③素人が見ていても楽しい

全く映像の知識がない素人が見ても、実際に編集された映像を見るのは目に楽しいです。世の中にはこんなに素晴らしい映像を作れる人がたくさんいるんだ!ということを知れるので、映像編集未経験の方でも最初から楽しめるサロンですよ!

④ハワードフルタさんの映像会が勉強になる

毎週のハワードフルタさんがZOOMを活用して語ってくださる勉強会が文字通り勉強になります。動画編集の技術の話から、お金にまつわる話など、毎回様々なテーマでじっくりトークしてくださるので、学びが深まりますよ!

⑤映像の世界の深さを垣間見れる

普段何気なく見ていた映像作品も、光の当て方、編集する際のカット毎のテンポを、視聴者に飽きさせない為のリズムのずらし方であったりなど、製作者側のリアルな声を聞くことができます。

普段はただ受け流して観ているだけだった動画の中に、ここまで深い世界があったのか!と驚かされることの連発です。

ハワードフルタサロンの退会・解約方法

ハワードフルタサロンの退会方法について説明します。

  1. CAMPFIREにログインの上、トップページ右上の丸いアイコンをクリックする。
  2. 「支援中のコミュニティ」をクリックする。
  3. 対象となるコミュニティを選択し、【詳細を表示する】をクリックする。
  4. 「支援情報」右上の【解約】ボタンをクリックする。
  5. 解約申請フォームに必要事項を入力し、【確認画面へ】をクリックする。
  6. 入力内容を確認後、【解約する】を選択する。
  7. 解約申請完了後、ステータスが【解約申請中】と表示されれば完了です。月の末日までに解約申請をしないと、翌月も月額使用料が発生してしまうので注意してください。

ハワードフルタサロンに入るとどう変化しそう

ハワードフルタサロンに入会することで予測できる自身の変化について解説します。

  1. 映像編集の知識が向上する
  2. 実際に成果を出している人の話を聞いて刺激を受ける
  3. 動画編集を仕事にするイメージが具体化する

順番に解説してきますね。

①動画編集の知識が向上する

サロンに入会する事で動画編集の知識は間違いなく向上します。実際に映像の世界で活躍しているクリエイターから直接、知識を共有してもらえる事や、質問にいつでも答えてもらう事で、得られるものは多くなりますね!

②実際に成果を出している人の話を聞いて刺激を受ける

実際に現場の一線で活躍している人の話を直接聞ける機会は中々ないので、その話を聞けるだけで、「自分もハワードフルタさんみたいになりたい!」と刺激を受けます。その刺激が動画制作の原動力になり、成長の活力になる。そんなポジティブな変化が起こりそうです。

③動画編集を仕事にするイメージが具体化する

実際に動画の編集、映像制作を生業にしている人を身近に感じる事で、自分がそれを仕事にすることをイメージしやすくなりそうです。

フリーランスと聞くと、とにかくハードルが高いものと捉えてしまいがちですが、ハワードフルタさんから映像を始めたての頃の仕事の話を聞くと、段階的に成果を出していく道筋が具体的に捉えられるでしょう。

入会する方が映像の世界で働きたい!という目標を持っていれば、そのイメージをより鮮明にさせてくれる助けになる!と感じました。

映像がもっと好きになるサロン

ハワードフルタサロンに入会することで、映像の世界の凄さを体感することができます。

実際に作られた映像のどれもが綿密に練り込まれ、普段私たちが何気なく享受している映像の裏で、どれだけの時間をかけてクリエイターの皆様がよりレベルの高い映像作品を紡いでいるのかという、その裏側を垣間見ることができます。

もっと映像の世界に触れたい、自分も美しい映像を撮りたい。より高いレベルに触れてスキルアップしたい方にはうってつけのサロンです。

次世代を切り開く逸材が続々と誕生する匂いのする、熱量の溢れたハワードフルタサロンを、興味を持たれた方はぜひチェックしてみてくださいね!

ハワードフルタオンラインサロンの詳細はこちら