「TwitterやYouTubeで宝石プレゼントを企画をしている『デザインアトリエ カケラ』ってどんなところ?」

「Twitterで流れている『宝石を楽しむサロン』と『カケラ宝石サロン』の2つのサロンはどう違うの?」

「会員にならなくても宝石プレゼントに応募できるなら、会員登録する必要ってあるの?」

デザインアトリエ カケラは、宝石に関する2つのサロンを運営しているKeisukeさんが手がける宝石ショップです。

「究極のアソビをあなたに。ー宝石を楽しむサロンー」の運営者Keisukeさんは2020年から本格的にYouTubeを始め、定期的に宝石のプレゼント企画を始めました。狙いは主に以下の2つ。

宝石の魅力をもっとたくさんの人に伝えていきたい
宝石に興味を持つきっかけを広げていきたい
宝石の魅力をもっとたくさんの人に伝えていきたい
宝石に興味を持つきっかけを広げていきたい

プレゼント企画に参加しているうちに、サロンに興味が湧いてくる人もいるのではないでしょうか。しかし、会員でなくてもプレゼントに応募できるなら「会員になる必要があるの?」と疑問に感じる人もいるでしょう。

この記事では、入会前に「究極のアソビをあなたに。ー宝石を楽しむサロンー」の口コミを見て感じたことや入会して得られるメリット、実際に入会してから思ったことなどを順番に説明していきます。

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-の概要

究極のアソビをあなたに。ー宝石を楽しむサロンー
オンラインサロン名 究極のアソビをあなたに。ー宝石を楽しむサロンー
内容 宝石を鑑賞したり知識を深めたりしながら面白さを自分で探していくサロン
月額料金 2,500円
会員数 678人(2021年10月1日現在)
運営者 Keisuke Imamura
プラットフォーム Twitter、Facebook、YouTube

ジュエリーを作るときに誤って欠けさせてしまった宝石を再利用するための活動を始め、2018年11月にクラウドファンディングで700万円もの資金を集めた運営者のKeisukeさん。
参考:Facebook keisuke imamuraさんのツイート

その後は、カケラを再利用するサロンを立ち上げ、姉妹サロンとして2020年1月に「究極のアソビをあなたに。ー宝石を楽しむサロンー」を本格的にスタートさせました。

使わず捨てるだけだった宝石を再利用してくれる人を探すだけでなく、環境にも配慮した活動を行っている「宝石を楽しむサロン」の口コミはどのような感じなのでしょうか。

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-の良い口コミ評判

宝石を楽しむサロンを運営しているKeisukeさんが、プレゼント企画を行っている理由をYouTubeで語っています。

しかし、サロン自体の内容にはふれていないため、詳細はさほど分かりません。

そこで、入会後に「思っていたサロンと違っていた」とならないようにするため、圧倒的に口コミが多かったTwitterをチェックしてみました。

Twitterの口コミ

光の種類によってカラーチェンジするベキリーガーネット。カラーチェンジしなかったベキリーガーネットを新しいものと交換していただけたようです。

初回の対応には凹んだ購入者さんでしたが、後日keisukeさんがTwitterでカラーチェンジしない・少ない場合は交換する旨のツイートを流して対応に乗り出したことに喜びを感じています。

価格も高めだったベキリーガーネット。Keisukeさんの真摯な対応に、新しい石を得ることができた購入者さんが感謝のツイートをしていました。

6/12のYouTubeプレゼント企画参加者の間で、クイズに正解していても手元に宝石が届かないというツイートが多く流れていました。問い合わせをして分かったことは、その日に送った郵便物が届いていない人が多いということ。

届いている人と届いていない人の区別が付けられないことから、Keisukeさんはクイズに正解した人全員にもう一度宝石を送ると返信されていました。

また、7/1のKeisukeさんのツイートで、宝石の郵送方法を郵便から追跡番号つきのクロネコヤマトのポスト投函に変更するお知らせもありました。早期に今後の予防策を提示し、実行できるKeisukeさんに信頼と安心感がもてます。

宝石を楽しむサロンでは、毎月宝石が送られてきます。また、定期的に配信されるYouTubeのプレゼント企画に参加すると、宝石が当たるチャンスも得られます。

それだけでなく、生活環境の変化に伴い、支援者のみが視聴できる写真講座の定期配信が行えなかったお詫びに宝石が送られてきたようです。

支援者の人が宝石を見て少しでも幸せを感じたり心の癒やしになったりすることを願い宝石をプレゼントしていると、Keisukeさんの思いがYouTubeに綴られていました。
参考:5.31【欠けた宝石を再利用するサロン、宝石を楽しむサロンのご支援者の皆様へ】

口コミのまとめ

サロンの内容が詳細に書かれたツイートは見つかりませんでしたが、購入者に対するKeisukeさんの姿勢が覗えるツイートはありました。

また、YouTubeチャンネル登録数1.35万人という数字からもわかるように、宝石に興味をもつ人が徐々に増えていきKeisukeさんの活動が身を結びつつあることがわかります。

Keisukeさんの人柄の良さによい方向に入会を考えられるツイートでしたが、サロンに入会すると得られるメリットはどんなものがあるのでしょうか。

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-のメリット5つ

一般 宝石を楽しむサロン支援者 カケラ宝石サロン支援者
入会特典&リターン / ①初月のみ
・月会費無料
月会費によりリターンが異なる
②2ヶ月目のみ
・ルーペ
・ピンセット
・クロス
③毎月
・宝石1石
・宝石の冊子
YouTube 一般 プレゼント企画(キーワード)
福袋
購入
チャンネル登録者 宝石クイズ
支援者限定 / ④限定動画
/ ⑤カメラ講座 /
Twitter(一般) プレゼント企画
Facebook(一般) コミュニティ
カケラ宝石ブログの閲覧

宝石を楽しむサロンに実際に入会すると、得られるメリットは主に5つ。

  • ①初月はアメジストがもらえるだけでなく月額料金も無料
  • ②2ヶ月目はルーペとピンセットでじっくり宝石を観察できる
  • ③毎月宝石がリターンで届く
  • ④支援者限定で応募できる高額プレゼントもある
  • ⑤限定ライブで写真の撮り方講座を視聴できる

一つずつ説明していきます。

①初月はアメジストが貰えるだけでなく月額料金も無料


究極のアソビをあなたに。宝石を楽しむサロンでは、初月の月額料金が無料だけでなく、7mm以上の大きさのアメジストと宝石について書かれた見開きの冊子も貰えます。

初回特典とは思えないほど大きな宝石と宝石の説明が見られる冊子が月末に手に入るので、待ちきれずウキウキして気分が高まります。
※宝石の説明は、冊子のコードを読み取るとWebページから見られます

宝石を楽しむサロン初月特典

また、入会日に関係なくリターンで届く宝石は月末に配送。宝石を早く手に取りたい人は、月中や月末の入会を視野に入れてもよいでしょう。

②2ヶ月目はルーペとピンセットが貰えて宝石をじっくり観察できる

2ヶ月目は宝石と冊子にプラスされ、宝石をじっくり観察できるルーペとピンセットも届きます。届くルーペは枠が黒かシルバーの2種類のうちどちらかで、黒が8割、シルバーが2割で混合されています。

ネットではシルバーのルーペは見づらいといった意見も見受けられますが、見え方の意見に個人差はあるものの、さほど変化はないとKeisukeさんからお返事をいただき安心しました。

宝石を楽しむサロン 問い合わせ

届いたルーペで一つ一つ色や形、大きさやカット方法が異なる宝石をじっくりと観察するうちに、宝石の魅力にどっぷりはまり幸せな気持ちになれるでしょう。

③毎月宝石がリターンで届く

毎月のリターンで届く宝石と冊子は、毎回Keisukeさんが厳選した商品です。今までのリターンで同じ宝石は一つもありません。そのため、長く入会しても同じ宝石が届くことがないのもメリットの一つでしょう。

また、初回は厚みが薄い冊子も2ヶ月目からは3~4倍ほどの厚みになり、内容の充実度が抜群。

宝石と冊子のコレクションが増えていくとYouTube動画で紹介される宝石の種類が徐々にわかるようになり、さらに視聴が楽しくなるでしょう。

④支援者限定で応募できる高額プレゼントもある

宝石を楽しむサロンの支援者限定抽選

宝石を楽しむサロンでは、TwitterやYouTubeで週に2~3回プレゼント企画が行われています。

Twitterのリツイートプレゼント企画は当たりづらいと言われていますが、YouTubeプレゼントは当選数だけでなくキーワードやチャンネル登録が関係してくることもあるため、当たる確率が高くなっています。

さらに、支援者限定商品は高額な宝石をプレゼントしているので、ぜひ応募したい企画の一つでしょう。また、支援者限定のクイズでは、正解者全員に宝石プレゼントする企画もあるので狙い目です。

⑤限定ライブでキラキラした宝石のスマホ撮影講座が視聴できる

宝石を楽しむサロン限定の写真講座

宝石を楽しむサロンでは、支援者限定で宝石を上手に撮影するためのYouTube講座が視聴できます。

初めて視聴できるのは入会翌月の中旬で、毎月届く冊子に次回の講座予定日が記載されています。また、CAMPFIREのメッセージでも講座当日に告知メールが届きますので、見逃し防止になり安心です。
※初回の冊子には、記載されていません

リアルタイムで視聴できない場合も後日動画を見られるので、限定ライブに間に合わないと焦る心配もありません。手元にある宝石を使って、いつでもYouTubeを見ながら写真撮影を楽しめます。

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-がオススメできる人

宝石を楽しむサロンの入会をオススメできる人は、以下の人たちです。

  • 知識を深めて宝石の世界にどっぷり浸かりたい人
  • 目で見て触って癒やしを求めている人
  • 自分好みに偏らず、いろいろな宝石を収集したい人

宝石を楽しむサロンでは、毎月届く冊子で知識を深めたり支援者限定動画で写真の撮り方を勉強したりできるだけでなく、届いた宝石を利用してアウトプットも楽しめます。

また、宝石の保管方法やアクセサリーの作り方などもカケラ宝石ブログで掲載されていますので、宝石をあらゆる角度から楽しむための知識を蓄えるのに有効活用できるサロンです。
参考:カケラ宝石ブログ

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-に実際に所属している私の5つの感想

支援者のみが得られる特典は主に5つですが、特典だけにとらわれず宝石を楽しむサロンに所属して感じたことは以下の5つです。

  • ①Keisukeさんとスタフさんの愛され度が高いので、サロンに安心感がもてる
  • ②ライブ後の宝石の完売の早さを目の当たりにして、同志の宝石愛を体感できる
  • ③YouTubeライブのクイズで当選したときの、高揚感がたまらない
  • ④支援者限定プレゼントに応募して、ワクワクを楽しめる
  • ⑤カメラ講座で宝石の撮影方法が学べ、ますます宝石にはまっていく

実際に宝石を手にできる楽しさは、入会前のメリットだけでは想像力が足りなかったと実感しました。宝石と関わる楽しさを体験して感じたことを順番にお伝えしていきます。

①運営者のKeisukeさんとスタフさんの愛され度が高い

TwitterでのKeisukeさんがつぶやく発言に対してのフォロワーさんの言葉で、Keisukeさんやスタフさん(スタッフのこと)への愛され度がよくわかります。

また、約1時間のYouTubeライブ内では、宝石たちを「この子」と表現するKeisukeさんの宝石愛をひしひしと感じました。

ライブ配信中の参加者やスタフさんのコメントでも宝石を愛でていることがよく分かり、宝石で癒やされるだけでなく心もほっこりして思わず顔がほころんでしまいます。

②YouTubeライブで販売された宝石たちの完売速度が速い

宝石を楽しむサロンのYouTubeライブ

購入スタート時刻が同時になるよう考慮されているYouTubeライブのプレゼント企画は、希少価値のあるものからお手ごろなものまで多種多様に取り揃えられています。

ライブを視聴した私も初めて見る宝石たちに目を奪われ、福袋の購入を試みましたが数分でSOLD OUTして買えませんでした。

Keisukeさん独自のルートで入手されているお手頃価格で販売されている宝石たちは、どれもキラキラと魅力的で販売開始から短時間で完売続出なのもうなずけます。

また、YouTubeで目当ての商品を購入できた人に対して、お互いに「おめでとう」と言い合っているチャットを見ると思わず頬が緩んでしまいます。

③YouTubeライブのクイズで当選したときの高揚感がたまらない

宝石を楽しむサロンのクイズで当選

月に数回行われる宝石クイズでは、あらかじめ次回のYouTubeライブで「○番目に紹介する宝石が答え」と説明されています。ライブ当日は宝石の順番が近づくにつれてドキドキが高まり、宝石紹介の楽しみは倍増。

また、クイズに正解したことが分かった瞬間、まだ抽選に選ばれたと確定していなくても思わず顔がほころんでしまいます。

翌日からはキラキラのサロン専用封筒に包まれた宝石が届くのを夢見て、帰宅後その足でポストを覗きに行く毎日。

ポストに届いていたキラキラの封筒を見た瞬間、思わずにんまりしてしまい、手に取った封筒を何度も見返してしまいました。

④支援者限定の宝石プレゼント企画に応募して結果が届くまでのワクワクを味わえる

宝石のプレゼント企画に応募

入会後すぐから参加できるプレゼント企画は、毎週火曜日と土曜日に開催されています。また、月に数回、希少価値のある10万円相当の宝石が1名さまに0円で当たることもある支援者限定のYouTubeプレゼント企画も開催されています。
※プレゼント企画の内容は、順次変更されていきます

支援者プレゼントはリターンと一緒に発送されるため、応募後は毎月末に届くリターンの宝石を待つばかりです。

毎月郵便で届いていた宝石が宅急便に変わっていたら見事当選した証なので、リターンを配送したメールが届いてから商品が届くまでの楽しみがさらに倍増します。

⑤カメラ講座で宝石の撮影方法を学ぶうちにますます宝石の魅力にはまっていく

宝石を楽しむサロンでいただいた宝石たちをスマホ撮影

宝石を楽しむサロンでは、スマホでキラキラした宝石を上手に撮影する方法を動画で紹介しています。

2回目の講座では、穏やかな音楽に包まれて宝石サロンのスタッフのカメ助さんが撮影した宝石たちがこれでもかというほどキラキラと輝いていました。

自身でも初回特典と2回のYouTubeで当選した宝石を被写体にしてマクロカメラを駆使して撮影してみましたが、ボケてしまいなかなか上手く撮影できません。

光のあて具合も関係してくる宝石たちの愛らしい姿を、何度も動画を視聴して撮影してみたいと思います。

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-の退会・解約方法

宝石を楽しむサロンの退会・解約方法は9ステップで終了です。しかし、月末までに退会手続きを行わないと翌月も入会したままになってしまいます。

いざというとに退会時期を間違えてしまわないよう、手順を確認しておきましょう。

1.CAMPFIREの右上にある「ログイン」を選択する。宝石を楽しむサロンにログイン

2.宝石を楽しむサロンに登録した「ログインアドレスやユーザー名、またはほかのアカウント」を選択してログインする。アドレスまたはアカウントを選択

3.右上の「炎のマーク」を選択する。炎のマークを選択

4.「支援中のコミュニティ」を選択する。支援中のコミュニティを選択

5.支援中のコミュニティ一覧のなかから、該当するサロンの下のほうにある「詳細を表示する」を選択する。

6.ステータス欄の右側にある「解約」を選択する。
「解約」を選択

7.「解約理由」を4択から選び、「解約申請フォーム」のコメント欄に解約理由を記載し、「確認画面へ」を選択する。

宝石を楽しむサロン 解約理由を選ぶ

8.「解約する」を選択する。

宝石を楽しむサロン 解約するを選択

9.ステータスが「解約申請中」に変更されていれば、手続きは終了です。

宝石を楽しむサロン 解約申請中になればOK

解約手続き終了後、CAMPFIREに登録したメールアドレスに解約申請の受付メールが届きます。メールが届かない場合は、迷惑メールをチェックしてみましょう。

宝石を楽しむサロン 解約の申請中をメールで確認できる

また、入会手続きの際、au・ソフトバンクのキャリア決済やPayPal決済を登録した場合、翌月の10日まで解約ボタンが表示されない場合があります。

退会するときに手続きができないと焦らないよう、毎月11日以降にならないと解約できないことを覚えておきましょう。

究極のアソビをあなたに。-宝石を楽しむサロン-に入るとどう変化しそう

毎月届く宝石を使って写真を撮ったりルーペでじっくり観察したりしていくうちに、次第にはまっていく宝石の魅力。また、宝石と一緒に届く冊子には知らなかった宝石の知識がぎゅっと詰まっています。

種類や色、カットの方法などで見え方が異なる宝石は、世にでることがないカケやヒビが入った宝石でも、1つ1つ違う一面を魅せてくれます。

知れば知るほどいろいろな種類の宝石を見てみたりコレクションにしたりしたい思いが高まり、ますます宝石の魅力にはまっていくでしょう。

まとめ:宝石を楽しむサロンを活用してめいいっぱい宝石たちと戯れよう

TwitterやYouTubeでプレゼント企画を行っているKeisukeさんが運営する宝石を楽しむサロン。

入会していなくても充分楽しめるため、支援者にならなくてもいいんじゃないかな?と悩むこともあるでしょう。ですが、入会したからこそ得られる特典もあります。

また、メリットや入会して分かったことには書ききれない小さなことにも気配りがされています。

  • 宝石が入っている専用封筒の右下の文字あたりに宝石を置いて撮影すると、封筒を目にしたことがある人には宝石の大きさの目安になる
  • 専用封筒は、光沢のある紙を使用して見た目をよくしているだけでなく環境に配慮した森林を使った素材でできている
  • 宝石を保護するプチプチやルースケースの再利用にも取り組み、環境をよくするための活動も行っている
  • Facebook内にあるコミュニティで宝石仲間を増やして情報交換を行ったり、宝石を使った作品を共有したりできる
  • 2020年7月に進行されている新企画のジュエリープロジェクトは、みんなの意見も参考にしたプロジェクトになっている

たくさんの小さな心使いは、カケて売り物にならなくなった宝石だけでなく、支援者の垣根を越えて大勢の人にも配慮されています。

Keisukeさん自身の肥やしのためのサロンではなく、ただただ純粋にカケた宝石を愛でてくれる人のところへ届けたい思いがあふれている宝石を楽しむサロン。

手にした宝石で自分なりの楽しみ方を見いだせるのも、宝石を楽しむサロンで知識や宝石を得られるからこそできることの一つでしょう。

実際に手元に届いた宝石を見ると、どうやったら綺麗に撮影できるか試したくなり、気づけば何時間も行っていたスマホ撮影会。

小さな宝石を娘と囲んで行う撮影会はとても有意義で、気づけばスマホの写真フォルダーはキラキラした宝石で埋め尽くされていました。

心癒やされるだけでなく家族との有意義な時間も過ごせる宝石を楽しむサロンは、初月無料で毎月宝石も貰えるリターンの大きいサロンです。

また、宝石を楽しむサロンに入会したあと何らかの事情で解約をしても、再入会するときにCAMPFIREのメッセージから問い合わせすると初月ではない内容のリターンが発送されます。

そのため、お試しで入会しそのまま継続するもよし、一度解約してほかのサロンを冒険したあと舞い戻ってくるもよし。いつでも再入会できる環境が整えられているのも宝石を楽しむサロンのよいところでしょう。

「宝石を楽しむサロン」の詳細はこちら