発行部数51万部を突破したベストセラー『アウトプット大全』の著者であり、精神科医であり、毎日投稿を続けるYouTuberでもある『アウトプットの鬼』樺沢紫苑(かばさわしおん)先生が運営するオンラインサロン『樺沢塾』。

『樺沢塾』のリアルメンバーの私が詳しく解説していきますね。

『樺沢塾〜精神科医の仕事術』の概要

オンラインサロン名 樺沢塾〜精神科医の仕事術
内容 サラリーマン、ビジネスマンの為の圧倒的自己成長につながる仕事術を伝授する
月額料金 1,650円
会員数 752人(2021年4月1日現在)
運営者 樺沢紫苑
プラットフォーム DMM.com

精神科医という本職1つだけでも普通なら手一杯になりそうなのに、オンラインサロンを運営している樺沢先生。
ご本人からその仕事術を学びたくなる気持ち、わかります。

樺沢塾〜口コミ評判

まずは樺沢塾の評判についてまとめました。

樺沢塾の口コミ・評判については以下のようなものがありました。

1/14のお題「#朝の習慣」
朝起きたら熱いシャワーに入って、体重測って、ラジオ体操して、樺沢塾動画を観ながら朝食食べるのが習慣です。樺沢先生の「樺沢塾精神科医の仕事術!!」あの言葉がやる気を出させます。
#メラトニン #朝散歩 #感情リセット #早起きチャンレンジ

ーなおなお(@namaranao)Jan14,2019

しおんちゃん先生&裏しおんちゃん先生の
超かわいいクリップが届きました!
ありがとうございます
仕事、学び、遊び、発信が捗ります!
皆さんも一緒に樺沢塾で学びませんか?

ー大原ひろゆき歯科医師(@HiroーOnohara)May12.2019

11、12月樺沢塾の動画からの
気づき学びが、とても多いです

人間関係の悩み
自己成長に繋がる気づき

この年末に振り返りながら
去年よりも楽しく、
生きられるようになった。
そんな風に感じてます

来年の今を楽しみに
自分なりの選択を
重ねて行こうと思います。

ーもこ(@1ydFhgjAVgOBqln)Dic25,2019

◎今日の学習ツイート
3つの気づき
①ハリネズミのジレンマ
②「質問」じゃなくて「確認」
③情報のデトックス。
3つのTODO
①夫婦間は程よい距離感を意識する
②なるべく質問するのではなく確認するようにする
③集中してやるパソコン作業をするときはスマホを近くにおかないようにする

ーせきつば(@tsubasa28335)Apr4,2020

口コミの内容をまとめると以下のような声がありました。

  • 樺沢先生の言葉でやる気が出る
  • 学んだ内容をアプトプットすることが習慣化する。
  • リアルな出会い、コミュニケーションの場が楽しい。
  • 動画からの学び、気づきが多い。
  • 自己成長できる上にご褒美で付箋などのグッズがもらえたりするので嬉しい。

樺沢塾の口コミには、樺沢先生の仕事に対する取り組みのノウハウをアウトプットすることを実践するコミュニティーとして活用できる点をメリットに感じているとの声が多かったです。

また、実際に樺沢先生にお会いできたり、質問できたりする機会が豊富にあることも好印象のようです。

自分一人だけでは成長したい!と意識していても長くその気持ちを持続させることは難しいものです。

同じ志を持っている会員の方々と交流したり、投稿に対する前向きなコメントを見ることで、成長を促される「環境」がオンラインサロン内で形成されていることが良い評判につながっている様ですね。

樺沢塾のメリット5つ

オンラインサロン樺沢塾に入会することで以下のようなメリットが挙げられます。

  • ①アウトプット力を磨ける
  • ②実際に樺沢先生に質問したり、会うことができる機会を作ってくれる
  • ③YouTube動画では語られない、より実践的な仕事術について解説してくれる
  • ④動画教材である
  • ⑤心身面からのアプローチ方法が学べる

それぞれ順番に解説していきますね!

①アウトプット力を磨ける

樺沢先生は累計51万部を売り上げた『アウトプット大全』の著者です。日本トップクラスのアウトプット力を持つ実績のある人から直接レクチャーをしてもらうことで、自身のアウトプット力を磨く事ができます。

オンラインサロン内では、動画を見た後にコメント欄に課題と感想を書くことを推奨されているので、閲覧後にこれを実践するだけでも、アウトプットの練習になります。

樺沢先生はインプットとアウトプットの割合は3:7を推奨されているので、どれだけ吸収したところで、その内容を教えたり、学んだ内容を元に自身が実践することを発信しないと身につかない、という根本の考えに基づいた構成になっています。

②実際に樺沢先生に質問したり、会うことのできる機会が作れる

リアルの場で樺沢先生と交流する機会があり、塾生だけが参加できる勉強会、オフ会などのイベントが活発に行われています。

最近ではZOOMを活用し、樺沢先生に質問できる場を設けられたりしているので、地方在住の方でもZOOMを使って双方向でコミュニケーションが取れる環境があるということも大きなメリットです。

③YouTube動画では語られない、より実践的な仕事術について解説してくれる

毎日YouTube動画を配信されている樺沢先生ですが、その動画は基本的に5分前後の短いものです。

オンラインサロンでは30分前後に渡って、普段YouTubeでは語られない、密度の濃い仕事術や、これからの社会の変化など、様々な話題についての情報を得ることができます。

精神科医というご自身の職業を活かした、専門的な知識を以って講義をしてくれることももちろんあります。

残業なしで仕事を終わらせる仕事術や、読書術についてなど、様々な見地から情報発信をしてくれるため、広く知識を得ることができることも樺沢塾の魅力です。

④動画教材である

樺沢塾は基本的に月3回、平均30分前後の動画を投稿するスタイルの為、音声情報として取り入れることができます。

家事をしながら、通勤の間にながら聞きするなど、テキスト形式のサロンよりも情報を取り入れる自由度が高いというメリットがあります。

また、過去に配信された動画も、入会すれば全て観ることができます

⑤医師による心身面からのアプローチ方法が学べる

精神科医である樺沢先生が、睡眠、ストレス対策、コンディショニングについてなど心身面からのアプローチで仕事に活かせる術を学べるという、他のサロンでは学ぶことが難しい、医学的な観点から学びとることができます。

樺沢塾がオススメできる人

樺沢塾がオススメできる人のタイプについてお伝えしていきます。

  • 自己成長したいと強く思っている人
  • 仕事の効率を上げて、成果を出したい人
  • 職場で評価されたい人
  • メンタル面や体調に不安を抱えていてアドバイスが欲しい人
  • とりあえず、やってみるができる人

上記のタイプに該当する方には樺沢塾はオススメのサロンです。

特に、アドバイスを受けて素直に取り入れて実践することができる人には加速度的な成長が見込めるサロンといえます。

実際に樺沢塾のメンバーの私が解説

実際に樺沢塾に入っている私が解説します。樺沢塾のメンバーとなったことで、以下の効果が得られると感じました。

  1. 樺沢先生のアウトプット力と吸収しようとする貪欲さに刺激を受ける
  2. 会員の方とコメント欄で一緒にアウトプットすることで、それが習慣化しやすくなりそう
  3. 樺沢先生の知識の豊富さに驚く
  4. 自分の働き方を見直す良いきっかけになる
  5. 過去動画が全て見られるので、自分の悩みに合った動画を見つけることができる

それぞれ解説してきますね!

①樺沢先生のアウトプット力と吸収しようとする貪欲さに刺激を受ける

例を挙げると『断食が身体に良い』と聞けば実際に自身で効果を体験するため断食合宿を行うフットワークの軽さです。絶対にお忙しいハズなのに、良いと思ったものは積極的に自分に取り入れて行く姿勢が素晴らしいですね!

②会員の方とコメント欄で一緒にアウトプットすることで、それが習慣化しやすくなりそう

Facebookのコメント欄を使用して入会者の方のアウトプット目標を見るだけでも、一緒に取り組んでいる気持ちになります。一人で頑張ってもすぐに挫折しそう、、、という気持ちにはなりにくく、皆頑張ってるから自分もやらねば!という気持ちにさせてくれますよ!

③樺沢先生の知識の豊富さに驚く

精神科医でありながら、医療分野以外の経済や、今後の日本の変化に対しての知見など、幅広い知識を持っていらっしゃることに日々驚かされました。「なんでそんなことまで解説できるんだ!?」と話されるテーマのカテゴリーの多さに脱帽しました。。

④自分の働き方を見直す良いきっかけになる

樺沢先生の動画を拝見することで、自分の働き方を見つめ直す良いきっかけになりました。

時間の使い方、取り入れた知識をどうやって活かして行くか、今までの働き方はインプットばかりになってしまってない?

自分の在り方を振り返れるのも素敵なメリットだと感じました!

⑤過去動画が全て見られるので、自分の悩みに合った動画を見つけることができる

自分の悩みに直結するような過去動画が豊富に存在するので、誰が入会したとしてもこれは自分の為に挙げられている動画だ!と思えるような動画を発見できるだろうこと間違いなしです!

樺沢塾に入るとこんな変化が期待できそう

樺沢塾に入ることで、以下のような変化が期待できます。

仕事に対してメンタル面からのアプローチを行える

・アウトプット力を磨くことで成長の度合いが加速する

・成長しようとしている他の入会者と交流することでより頑張ることができます

特に働き方の面で変化を起こすことが期待できますね!

樺沢塾の退会・解約方法

樺沢塾の退会、解約方法について説明します。

まずDMMオンラインサロンにアクセスします。

DMMオンラインサロン

右上のマイページからログインし、マイサロンのカテゴリーを開きます。

『退会する』ボタンをクリックします。

まだ有効期限が○○日残っています。

下記オンラインサロンを退会しますか?

という文面が表示されるので、次に進むをクリックします。

その後、画面の指示に従って進めていけば退会完了です。

まとめ:アウトプット力を磨いて自己成長できる場所

樺沢先生による、圧倒的なインプット力とアプトプット力、精神科医でありながらビジネス、仕事術に精通したその知識量に衝撃を受けます。

樺沢塾は、まさにオールインワンのビジネス講座をインプットし、その内容を自身がアウトプットしていくことで自己成長に繋げていくことができる場所です。

もっと仕事ができるようになりたい。もっと自己成長して結果を出していきたい、と思っている人にはうってつけのサロンであるといえるでしょう。

精神科医と作家、YouTuber、オンラインサロン運営、と様々なタスクを抱えながら実践してきた樺沢先生の仕事術。それを自分に取り入れることができ、しかも毎月ビジネス書一冊分の金額で受講できるできるというコストパフォーマンスの良さが人気の秘密です。

自身の学びを加速させたい方にオススメのサロンですよ!

樺沢塾〜精神科医の仕事術詳細ページはこちら